2015年9月20日日曜日

シロチドリ


館山から戻ったのが深夜2時半。出る前に布団も敷いておいたし、風呂も入っていたからすぐに寝る。起きたのが8時過ぎ。若い頃なら昼過ぎまで寝ていたはずだ。歳をとると疲れていてもなんとなく起きてしまう。
昨晩 高速道路を降りてすぐに大きなガラスの破片を踏んでしまって、ちょうどカーポートへ車を入れるタイミングで車輪の空気があらかた抜けてしまった。朝のびーすけ散歩をすませてからスペアタイヤに交換し、ディーラーに電話。夕方には交換タイヤが入るとの事。
 水路にはハゼがたくさん居て、これを狙うウとサギが居る。採り放題状態だから鳥たちものんびりしたもの。
そんな中で、コンクリートの上でジッと動かない小さいのが一羽。冬羽のシロチドリではないかと思う。この水路にはコチドリやメダイチドリが数こそ少ないが見かけることがあるが、シロチドリをここで見るのは初めてかな。写真で確認するとつぶらな瞳をしている。絶滅危惧Ⅱ類だそうだ。

0 件のコメント: