2015年12月14日月曜日

三宅島でふたご座流星群


 三宅島に行ってふたご座流星群の写真を撮ることにした。
事前の予報は曇りか雨で、調布から19人乗りの小さな旅客機で三宅島に渡った午前中はどんよりと曇っていた。
 三宅島空港で予約していたレンタカーに乗り換えて島を一周する。海岸沿いの周回道路は全長20kmくらいだから、この島を一周するのに1時間もかからない。雲は厚い。
夜間に出入りするのでコテージを借りたのだが、宿泊しているのは全員ビジネス客で、鳥と星の写真を撮りに来ているようなお気楽は私だけ。そういえば飛行機にも観光客らしきは居なかった。観光シーズンでは無いことは確かだけど。
 夕食後の8時くらいには早々に布団に入り、22時にセットした目覚ましに起こされて空を確認。曇天なので3時にセットしなおしてまた寝る。
3時に起きると、雲量は7くらいで一部に星が見える。機材を車に積んで、日中下見しておいた富賀(とが)海岸に出向く。
今回は3台のカメラを用意している。

  • 固定撮影用:EOS7DmkII+Sigma18-50
  • ポラリエ用 :EOSx5+Tokina11-20
  • アストロトレーサー用:PentaxK-5IIs+Tamron70-200
北極星が見えないので簡易赤道儀ポラリエのセッティングができない。X5+Tokina11-20で固定撮影を行う。20秒露出を連写モードで自動撮影させる。空はかなり暗いのでISO3200。
 しばらくすると雲量が5くらいまで下がったので7DmkII+Sigama18-50にも固定撮影を行わせる。18mmなので露出は15秒とする。
肉眼で流星を20~30くらいは確認できた。写真をチェックすると人工衛星と飛行機がたくさん写っている中、群内流星もいくつかとらえていた。
まぁ来た甲斐があったかな。


0 件のコメント: