2015年12月28日月曜日

ジョウビィをビデオ撮影

 拙宅庭にジョウビタキ♂が安定的に現れてくれるようなので、ビデオを撮ってみることにした。
以前に一眼レフのビデオ機能を調べたら、あまり長い時間が撮れないようなので使用をあきらめた記憶がある。
今日は長くても数分で十分だから、EOSのビデオ機能で十分。
 上の動画は、花壇のそばに置いた餌台に来るジョウビタキを標準レンズで狙ったもの。まさかカメラレンズの上に載ってくるとは思わなかったので、かなり驚いた。
スローモーションにするために60fpsで撮り、編集ソフトでスローモーションにしようとするものの、調整できる幅が狭く、あまりゆっくりにならない。
 下の2つの動画は、いつも使っている400mmの望遠レンズによるもの。画面いっぱいになるので、頭から尻尾までを画角の中に納めるのに苦労する。けっこうシャープに撮れるものだなと感心する。

そういえば、「びーすけの庭」の投稿は今回がちょうど1000回目になる。このブログを作り始めたのは2008年7月だ。その前はYahooで似たようなものを作っていた。私にしては続いているな。

0 件のコメント: