2015年12月30日水曜日

ジョウビタキのスローモーション撮影


 朝のびーすけ散歩でエナガを撮る。帰って撮ったものをチェックしていたら、お武家さんの総髪のような頭をした個体が写っている(上)。亜種だろうか、と一瞬緊張したのだが、エナガの頭上にあった枯れ葉の陰が頭に映っているだけでした。
左は普通に撮れたエナガ。
 エナガの群れの中にコゲラが混じっていて、これも撮っておいたら、久しぶりに頭部に赤が入っている個体であった。
どのくらいの割合で居るのかわからないが、この前撮ったのは2009年らしい。
縁起物ということにしておこう。
昨日は家の前の公園ではちらと見かけたものの、やってこなかったジョウビィ君だが、今日は拙宅庭で餌をせがんだ。来ているぞというアピールをするのである。
古いカシオを取り出して、このカメラの高速度撮影動画(スローモーションビデオ)機能で撮ってみる。画質がかなりショボイので使わなくなって久しいカメラであるが、こういう時に活躍したりするから手放せないな。

0 件のコメント: