2016年5月8日日曜日

2016チョウゲンボウ


 ゴールデンウィークも今日で終わり。例年この連休はチョウゲンボウの写真を撮りに出かけているから、今年も行かねばならん。
午前10時ころに到着。カメラマンは誰も居ないが、チョウゲンボウは居た。1時間ほどたったころに私を入れて4名までギャラリーが増えていた。
 雄は抱卵中の雌のためにえさを届ける。毎年見ている光景なのだが、身につまされるとまでは言わないが、なんとなく感情移入してしまうのね。
 雌が雄に何か言っているようだ。えさが不味いとか、遅いとかでなければいいのだが。
 右上の1枚が今日のお気に入り。鳥類は首の関節が長くて多いから、ぐるりと首が回って、敵を発見するには都合が良い。ホラー映画で人間がやっているのがあったなぁ。
 今日は7Dmk2+600mmF4をメインに使用した。1.4倍のテレコンも良い画像を残している。テレコンは画質が落ちるという話を聞くが、テレコンはレンズの欠点も増幅するという解説を読んだことがある。つまりベースにしているレンズの性能が十分に高ければそれほど画質が落ちるわけでもないということだと私は理解することにした。まぁ私にはこれくらいで十分です。
帰ったらびーすけが玄関ポーチで寝ていた。そうだ、おまえは独身だったな。私は明日から会社だよ。

0 件のコメント: