2016年5月3日火曜日

軒天の修理


 近所に住む友人の家の修理を手伝う。軒天と呼ばれる部分が傷んでしまったので交換するのだ。損傷箇所は部分的で、雨風が一番さらされるところである。
午前中にホームセンターに行ってベニア板を購入。塗料はベージュの水性塗料の使いかけがあるそうだから、それを使うことにする。ねじ等の副資材も購入しておく。
 とりあえず痛んだ合板(厚3mm)をはがしてみると、手でむしり取れるほど合板は劣化して柔らかくなっていた。築40年以上だから、まぁこうなっても不思議は無いな。
 軒天を撤去すると、垂木や野地板が見える。黒ずんではいるが、それほど痛んでもいない印象。
 撤去した空洞を採寸して、購入してきた4mmの合板を切断する。1mmほど厚くしたのはオマジナイのような気持ちか。
 ペンキ塗りは友人に任せて本日の私の作業は仕舞いにした。重いものを運んだりしたわけでも無いのだが、立ったり座ったりでけっこう疲れるらしい。
 おとといの日曜日に星が出ていたので家の前の公園でM51(子持ち星雲)を撮った。空にはうっすらと雲がかかっていてあまり良く写らなかった。


0 件のコメント: