2016年11月20日日曜日

二足歩行


 持ち帰った仕事をしながら3Dプリンターの出力をしたりもしたが、おおむね朝夕のびーすけ散歩以外はこれといった事をしない日曜日。
いつもの散歩道は紅葉が美しい。モミジは少しくすんだ感じだが、銀杏は鮮やかな黄金色になった。
 朝の散歩は標準域のマクロレンズ、夕方の散歩は望遠レンズを持って歩く。一番上は400mmの望遠レンズだが、やっぱり使い慣れた焦点距離の方が面白い絵が残る。
最近は平日も努めて歩くようにしているが、休日の今日も万歩計を携行する。1万歩を目安にしているが、本日も達成。
歩いているといろいろな事を考える。人間が二足歩行に移行して頭が大きくなったのか、頭が大きくなったので四つ足していると首がしんどくなったのか。よくわからないが、私は歩いていると考え事をする。
最近はリタイヤ後の過ごし方に思いを巡らすことが少なくない。あと2年ほどで節目がやってきて、さらに5年同じ仕事を続けるかを決めることになる。
会社勤めも、もういいかなと思う。宮仕えは向いていない性分であることは30年前からわかっていたが、では何をするかが問題だ。趣味は仕事を持っているから楽しいのである。8時半に出社して、9時の始業に向けて無理やり脳みそを活性化する。これをしない週末の午前中は密度が低い。勤めを辞めることの恐ろしさがここいらへんにもある。

0 件のコメント: