2016年11月26日土曜日

エクストルーダーの交換


びーすけの小屋に暖房を入れる。一昨年から今時分にする作業になっている。まず小屋を洗わなくてはならない。この小屋は何回か買い替えたが、プラスティック製で洗浄が簡単なのが気に入っている。だいぶプラスティックが劣化してきていることに気がついた。そろそろまた交換だな。
昨年はこの小屋の内側にスタイロフォームで断熱層を作ったのだが、内部が狭くなってしまうので、今年は毛布のトンネルかテントを小屋の中に張ろうかと考えている。
3Dプリンターのフィラメント押し出し機(エクストルーダーと呼ばれるもの)を交換する。中国製なのだろうが、説明書が一切無い。わからんやつは使うなということだろうな。アマゾンから購入したので、そのページの写真を見ながら組み立てる。部品数が少ないから簡単ではある。今まで使っていたものよりも若干高級感があるのがうれしかったりする。
上下の2枚は、夕方びーさんの時に携帯電話で撮った写真。いずれもフォトショップで加工している。下は葉っぱ以外をぼかしている。携帯のカメラはレンズ径が小さいのでボケが作れないが、フォトショップでもできる。作業を終わってから、同じアドビのライトルームにはもっと簡単に同じことができる機能があるのではないかと思い至る。
庭の貧相な柿木をねらって、メジロ他がやってくる。まだ堅いのだが、彼らに全部食べられてしまう前に収穫することにした。

0 件のコメント: