2017年2月3日金曜日

四国松山


木曜日から1泊の研修旅行。愛媛県の松山に出かけた。上は往きの飛行機から撮った南アルプス。いつも乗っている伊丹便よりも内陸側を飛んだので、座った席から富士山は見れなかったが、南アルプスの連峰はまじかに楽しめた。
軽量小型のオリンパスのミラーレスを携えたが、生きた鳥は撮れなかったので、代わりに鳥の造り物を撮る。
 大洲城から眺めた四国の風景。主催側のご配慮で興味深いものをたくさん見せていただいたのだが、感受性と記憶力が鈍磨しているために、写真を振り返っても、その時の印象がもう一つ想起されない。確かにこういうものを見たな..という感じ。
 萬翠荘という重文の洋館。旧松山藩主子孫が別邸として建てたもの。建物も良いが、何よりロケーションがよろしい。坂の上の雲ミュージアムの裏にあった。
下は絵葉書のような瀬戸内海の風景。好天とおまかせモードのカメラによって、いかにもな写真が出来上がる。小島がならぶ瀬戸内の海は、太陽の光を反射して複雑な模様を刻んで見せていた。小島を結ぶ三連のつり橋は、我が国の土木技術の精華である。そうそう、確かにその場所ではそんなことを思ったし考えたんだよ。この写真は何も伝えていない。風景写真は難しいね。

0 件のコメント: