2017年8月20日日曜日

ギアボックスの再設計


 この週末も家にこもって望遠鏡の部品製作。天気悪いし。
3Dプリンタの出力の強度に不安があって、連休中はアルミ材を基本にギアボックスを作ることにした。組立精度が悪いのか、思ったほどしっかりした強度が出ていない。さらに、ボール盤の微動テーブルに問題があって長孔の加工がうまくいかない。そこで、再度3Dプリンタでギアボックスを作ることを検討する。表層のレイヤーを増やし、全体を肉厚に作って強度をもたせれば良いのではないか。一からデザインをしなおす。
まぁ好きでやっているのだから、うまくいかなくてもそれはそれで楽しいのだが、根を詰めすぎると肩こりや腰痛が悪くなるので、これはストレス。今週は日帰り出張もあってけっこうハードになりそうでやや気鬱。

0 件のコメント: