2018年1月2日火曜日

びーすけ倒れる


 元旦にびーすけが突然痙攣を起こして失神した。年始休業中だった行きつけの動物病院が診てくれるというので連れて行くことにしたのだが、こんな時に限って車が無い。こころあてを2件ほど電話してみたが留守だった。仕方がないから電動工具を入れていた大きめの箱にびーすけを入れて、バイクに載せて押していくことになった。
レントゲンと血液検査の結果、心肺系統には問題がなさそうなので、脳梗塞等の脳疾患の疑いが強いとの事。CTやMRIを撮ればわかるのだろうが、全身麻酔になるのでこの年齢ではリスキーとの事。痙攣が起きたときの座薬をもらって帰ることになった。この日は合計4回の痙攣発作があった。ここ数日で急速に認知が進んではいたこともあって、脳に障害と言われると納得する。
翌日にあたる今日は容態も安定したようなので、陽気も良いので日中は外に出した。頼りないが歩くこともなんとかできるようになったが、障害物にあたると回避動作が思いつかないらしく動けなくなってしまう。終日 庭でぼんやりとしていたびーすけなのだが、どこまで意識があるのだろう。

0 件のコメント: