2018年1月28日日曜日

月食に備える


31日の皆既月食に備えてテスト撮影。MEAD DS2012(f=1356)では月の全景が入らない。すぐにセットできたZenith Star66SD(f=388)で撮ったのが上の写真(ノートリミング)。これでいいかなぁという感じ。左は同じ構成でトリミングしたものだが、十分でしょう。(なにが?)
66SDを経緯台に載せるか、赤道儀に載せて、できたらおまかせインターバル撮影がよろしい。全体で3時間くらいだから、せわしない作業だと疲れる。
赤道儀で月を追いかけるというのはやった事が無い。月は公転しているので恒星時運転よりやや遅くしなければならない。コントローラーは月を捕らえることができるようだが、追尾もちゃんとするのかな。
今日は日中ジムに行ったせいか、なんとなくけだるくて考えがまとまらないよ。

0 件のコメント: