2018年1月3日水曜日

ステッキ用グリップの製作

三が日の三日目だが外出せずにびーすけと過ごすことにした。不安なのかまとわりつくのだが、はしゃぐでもなく大人しい。私も手持無沙汰なので、びーすけの相手をしつつステッキのグリップを作ることにした。
旅行用のカメラ三脚を昨年購入したのだが、これは脚の1本を取り外して一脚としても使えるようになっている。一脚としてカメラを載せなくても、ステッキとして使えば遠征中は楽だろうと考えて、カメラ雲台の代わりに取り付けるステッキグリップを、そのうちに作ろうかと思っていた。
堅木で作れば高級な感じになるのだが、削りだすのが骨なので、ころがっていた1X4材の端切れを使うことにした。ドリルとのこぎりでおおまかな形を切り出してからクラフトナイフで削る。だいたいの形がでたら、ひたすら紙やすりでこする。ときどき握って感触を確認するのだが、刃物を使ったばかりの手は、筋肉が緊張して疲労もしているから上手く握ることができない。
そんな時はびーすけの相手などして回復を待つ。風が強いが、ひなたでやるには良い作業だった。
もう少し仕上げてからニスで仕上げよう。

0 件のコメント: