2010年1月2日土曜日

年始休暇2日目


隣町の浜辺に行く。公園として整備されているところ。道がすいているのは年末年始のおかげだ。鳥狙いのカメラがたくさん並んでいる突堤を散歩。一緒に行った家内が何が居るんだとか聞いている。3種類ほど珍しいのが飛来するのだそうだ。人なつこいのは得だな。
オオバンがダイブして海草を採っているところをハイスピードカメラで撮影。

海岸からの帰り道に干潟に寄ると、ゴイサギの成鳥を見ることができた。幼鳥は家のそばにしばらく居たので何度か撮ったことがあるが、成鳥の姿はまったく異なる。新幹線を連想させる色彩とでも言おうか..干潟の端っこでは、アカハラが赤い実を食べていた。なるほど、あーかい実を食べたんだね。

これは朝のびーさん。昨日に引き続きジャックと遭遇。これは偶然では無い。休日の散歩はどの家もおとーさんの仕事になるから、出動時間が同じ頃になりやすいという事でしょう。

工作をするつもりの年末年始休暇だったのだが、もう1日しか残っていない。年末は工作なんぞで遊んでいたら家人に何を言われるかわからないし、年が明けたらあまりにも街が静かなので電動工具を使うのがためらわれる、という事情でできないものなんだね、このシーズンは。

0 件のコメント: