2010年1月3日日曜日

葛西臨海公園

結局葛西臨海公園に遠征する。友人を誘って連れて行ったのだが、彼はまったく鳥に興味が無い。迷惑な話ではある。公園についてしばらくすると別行動。
とはいっても、天気は良いし道は空いているし、少々寒いのをがまんすれば外出には気持ち良い日和。ノスリ(上写真の猛禽)を撮った以外にこれといった成果はなかったが、野鳥の数は大したものだ。もう少し私が詳しければ珍しいものに気がついたのだろうけど。
遠くTDLが見える海岸にすわって話をする。時間を気にせずにしゃべっていて良い日だ。仕事,家族と始まって、苔の栽培,木工,民主党,遠くにいる猛禽とカラスの見分け方,ナノテク,中国人が作ったネット上のファイルシェア技術、と話はとりとめなく、とめどなく続いて行く。休暇の最終日のすごし方としては悪くない。
黄梅の花が咲いていた。

0 件のコメント: