2010年1月31日日曜日

EX-FH25とEOS

所用の帰りに干潟に寄る。いつものEOSkissX2にシグマの400mmと、カシオのEX-FH25の両方を持っていたので両機の比較ができた。上と左の2枚はEOS。
EX-FH25の高速連写モード。よい瞬間が撮れるのは確かなのだけれど、画質はだいぶ見劣りする。EOSもトリミングしているから、それほど良いわけでは無いのだが。
FH25の高速連写をフォトショップで合成。手持ちでこんなのが撮れるのだから良しとしなくてはいかんかな。
今日は何度もダイブしてくれたのでありがたい。

これはジョウビタキの雌。上の写真はEOS。少しトリミングしている。左の写真はFH25。これもトリミングしているが、カワセミに比べてかなり近い距離のものなので画質は改善。
FH25の高速連写は楽しいなぁ。距離が近いとそこそこになる。望遠鏡の後ろに置いて写す(デジスコ)が得策。FH25よりもレンズの小さいFC100の方がこれに向いている。カメラガンプロジェクトを復活させよう。

同じ干潟に居たノスリ。テレビアンテナの上から飛び立つ瞬間が撮りたかったな。上昇気流をつかまえてゆっくり旋回しながら空高く飛んで行ってしまった。

上はオオジュリン。葦の中に居るのでなかなか難しいが、うまくピントが合うと前後の葦がぼけて綺麗な絵になる。こういうのは一眼のEOSじゃないと無理。左は朝のびーさんで撮ったルリビタキ雌。
朝に撮ったアカハラ。ノートリミング。近かったなぁ。
家の前の公園でモズ。雄はめずらしい。
この週末に作った室内干用のバー。工作はあんまりできませんでした。

0 件のコメント: