2011年11月23日水曜日

コゲラの群れ


 コゲラの群れに遭遇。ゼンマイ仕掛けのおもちゃのようなギーという声で鳴くから、近くに居ればすぐにわかる。今日は数羽の群れが紅葉の木立の中を、しばらく飛び回ってくれた。
 黒いつぶらな瞳がかわいい。たたんだ羽の柄は面白いのだが、美しいと言えるものでもない。同じきつつきの仲間のアカゲラを見たことがあるが、そのカラーリングも面白いがちょっと変という感じのものだった。本人は良いと思っているのだろうが、その嗜好は少々特殊だと言わざるを得ない人が居るものだ。意匠検討をしているときに、メンバーにこういう人が居るとたいへんだったりするが、そんな経験をしたこともあったな。もしかすると私がコゲラだったのかもしれないけど。

0 件のコメント: