2011年11月12日土曜日

TAMRON 70-350 F4.5 05A


 ヤフオクで中古のマニュアルフォーカスレンズを購入。1.7xAFアダプターと共に使うと、350x1.7=595mmの望遠レンズになる。AFアダプターを前提にだいたい600mmになるレンズを探していてタムロンのこれを選択した次第。古いレンズだから安かった。さっそく銅箔シールを貼ってオートフォーカスが動くようにする
近側の試写として、卵の産み付け場所を探してる路上のカマキリを撮影。車が来ないことを確認して公道にねそべって撮ったのだが、ちょっと緊張した。
ジョウビタキを見たのは今期初。折悪しく使い慣れないマニュアルフォーカスレンズ(このときは未だ銅箔を貼っていない)なので少しあせる。これらの試写は全て手持ちで撮った。えらく重いうえにフォーカスリングも重いから結構苦しみながら電線上のジョウビィを撮る。逆光気味になる撮影では、やはり色収差が出ている。このショットはトリミング。
とは言え、順光撮影ではなかなか良い絵が撮れた。枝上のジョウビィはノートリミング。ジョウビィおかえりなさい。

0 件のコメント: