2012年5月3日木曜日

オタマ


朝のびーさんは雨の中。家の周辺をうろうろするだけにしようと思って、数ブロックをのんびり歩く。ある場所で側溝の中に無数のおたまじゃくしが居ることに気がついた。明日から晴れるはずなので、この側溝は早晩干上がることになる。こんなところで孵化してしまったのが哀れだ。
おたまじゃくしはそんな先の事は露知らず、ひょいひょいと側溝の中を泳ぎまわっている。不幸なオタマに感情移入していたら、ふとこんな私を天上から眺めてため息をついている存在が居るのではないかと考えてしまう。最近の天災や痛ましい事故を見聞きするにつけ、その瞬間の直前までの至極平和な日常を想像してしまう。連休後半初日にしては少々暗い気分。
今日は、先日のチョウゲンボウ撮影の反省から、直焦点法をしばらくお休みにして、コリメート法に戻ることにしたこともあり、2インチアイピースをFH100の前にセットする方法を考えていた。なんとか手持ちの材料で組むことができたのだが、望遠鏡側の倍率が15倍と高すぎるので、35mm換算で3000mmくらいの合成焦点距離になってしまう。晴天であればなんとかなるだろうがちょっと長いなぁ。

0 件のコメント: