2012年5月20日日曜日

いろいろやった


いろいろしなくてはならない日。まず6時に起きて翌日の日蝕を撮影する場所を決める。日蝕の始まりから太陽がちゃんと見える位置を探しておかなくてはならない。家の前の公園で撮ることに決めていたから少しうろうろしてすぐに決定。びーすけの散歩を済ませてから庭で明日の予行演習。黒点が良く写った。それから海岸に出てチョウゲンボウを撮る。 上と左はEOS+400
建物の陰になってしまうから、チョウゲンボウ撮影は午前中が良いのだ。到着してしばらく待つと、雄がやってきて巣の周辺に居たカラスを追い出した。カラスよりはるかに小柄なチョウゲンボウからすれば命がけなんだろうな..などと思いつつもこれはシャッターチャンス。左はE-P1で撮った2枚の合成。

明日の日蝕撮影機材(BORG100ED+OlnpusE-P1)を持ち込んだのは練習を兼ねての意味もある。たしかにEOS+400mmよりは大きく写せるのだが、マイクロフォーサーズのCMOSの小ささのせいか、EOSと同程度の大きさの姿で比較すると画像の荒れが目立つ。望遠鏡を使うならもっと倍率をあげないと意味がないのだね。

家に帰って遅い昼食をとる。それから風呂の壁と天井の掃除をする。ユニットバスだから簡単なのだが、時々少し強い洗剤でカビを落とさなくてはならない。これは僕の仕事になっているがけっこう時間がかかる。
少しまったりしてからびーすけの夕方の散歩をして、夕飯後は子供の勉強をみる。いやぁ忙しい日だったな。オオヨシキリは今日も一瞬だけ撮らせてくれた。

0 件のコメント: