2012年8月11日土曜日

摘み人送り


 気温は30度ちょいなのだが湿度が高い。蒸し暑いからあまり動きたくない。
家内が高校の同級生とブルーベリーを摘みに行くと言うので駅まで送り、それから朝のびーさん。すでに暑い..
夕刻に家内を駅まで迎えに行く。酒が入った日は迎えに来てもらっているのでこういうときに借りを返さなくてはならない。
たくさん入ったレジ袋から一粒取り出してみる。もぎ取ったところが星形になるはずではなかったのか。摘んだ人が下手だとこうなるのかもしれない。
散歩の途中で見つけたクロアゲハ。
今日は以前にヤフオクで落としたキャノピーフロントカウルの割れ補修をした。ジャイロキャノピーのボディはポリプロピレンが多用されていて、こいつは塗料の付着も悪いし接着剤も普通のものが使えないやっかいな素材なのだが、フロントカウルだけは普通のプラスティック。瞬間接着剤で仮止めをし、裏側から割れ目にそって三角刀で溝を彫り、プラリペアを盛る。この方法は融着に近いかなり強固な接着が期待できる。表側も浅く三角刀で割れ目に溝を作り、パテを盛ってからヤスリと耐水ペーパーで平滑に仕上げる。運動量が少ないと思ってこの作業を選んだのだが、汗だくになってしまった。

0 件のコメント: