2012年8月26日日曜日

CPLフィルターのテストなど


 CPLフィルターを付けて朝のびーさんに出かけて、帰ってきたら回転用のノブが無くなっていた。しかたなくM2の小ボルトを付けておくことにする。
このフィルターは左の写真のようにかなり真っ黒だから絵が暗くなる。上の写真のように回転させて青空が暗くなるところで撮ると、コントラストの高い面白い絵になる。
 CPLフィルターは特定の方向に振動する波(光)を抑制するもので、その方向を探すためにフィルタを回転させられるように作られている。ケンコーの製品を選んだのは、回転用のノブが付いていて気が利いていると思ったからなんだが、初日にして無くしてしまったわけだ。
水面の反射やガラスの反射を抑制することができるから、左の写真のように、水面の反射をコントロールできる。
 びーすけはへばっている。早く帰ろうね。
 ネットにニール・アームストロング船長の訃報が流れた。昨日撮った写真には、たしか静かの海が入っていたはずだと考えて見直しをする。
左の赤い矢印が、(だいたいだけど)アポロ11号の着陸地点である。
アポロ11号の月面着陸は、私が小学5年生か6年生の頃だったがよく憶えている。
後年、2番目に月の砂を踏んだオルドリン飛行士にまつわる逸話や、月面着陸そのものがフィクションだったという話なども読んでいるせいか、船長が亡くなったというニュースにも私なりに感慨がある。
おばから預かっているムクゲにショウリョウバッタがとまっていた。わかりにくいがわかるかな。

0 件のコメント: