2012年11月8日木曜日

2枚を比べる


 大阪出張の際は定宿があって、空いていればフロントが良い部屋を振ってくれる。昨夜はラウンジのある最上階の直下に泊めてもらった。夜景が綺麗だったのでPM2の夜景モードを試す。右は今朝のほぼ同じアングル。
午前中の会議を済ませて3時伊丹発に搭乗。
焦点距離17mmのパンケーキレンズしか持っていなかったので富士山が小さい。PLフィルターを試すが、使うと逆に奇妙な虹色が出てしまう。飛行機の二重窓の内側一枚は透明プラスティックだが、これが歪んでいるからだと思う。
フィルターを付けたり外したりしながら窓外を撮っていたら、アテンダントから「お楽しみのところ失礼します」と声をかけられた。飲み物サービスだが、そんなに楽しそうだったのかなと少々照れた。
下はモノレールから撮った地上からの富士山。今日は2枚比較シリーズなのだ。こういうのは対画と言っていいのかな。雲中の太陽が少し縦長に撮れたのは太陽柱なのかもしれない。4時過ぎなのにけっこう暗い。日が短くなった。

0 件のコメント: