2012年11月25日日曜日

落ち着かない日曜日


持ち帰った仕事が頭から離れない三連休の最後の日。なんとなく落ち着かない。
ともあれびーすけには朝夕の散歩をさせなくてはならないし、近くのカメラのキタムラには注文していたエクステンダーが届いているから取りにゆくべきだ。昨日の情報では干潟にオオタカが出たらしいので、できれば行ってみたい。あー いろいろあるじゃないの、と仕事ができない言い訳には事欠かなかったりする。
ジョウビタキ雌を住宅街の中で見とめる。ジョウビタキは増えてきているような気がするが、同じ個体を何度も見ているだけなのかもしれない。分身の術だな。
 結局のところ昼前に干潟に出かけたのだが特段の成果は無し。上の写真は枝にとまったアオジ。当たり前だがEF400/5.6Lは上手くいった時はとてもいい。左のオオジュリンは葦が邪魔をしてオートフォーカスがうまくいかないのでマニュアルであわせたもの。
 葦の中の虫を探すシジュウカラは初めて見たような気がする。雑食だそうだから、まぁ不思議は無い。
 スズメやシジュウカラやオオジュリンやらの中にメジロも混じっていた。こいつも虫を食べているらしい。
キタムラに行って注文のエクステンダーを受け取る。これをEF400に取り付けると焦点距離が400x1.4=560mmに伸びる。F値もおよそ8まで落ちてオートフォーカスは使えない。下は帰り道に撮ったものだが、マニュアルフォーカスでもそこそこいけるではないか。あんまり出番はなさそうな気がするけど。

0 件のコメント: