2012年11月10日土曜日

キクイタダキ(菊戴)に会う


 キクイタダキという鳥である。漢字で書くと「菊戴」。撮った時はコサメビタキだろうかと思ったのだが、帰ってから頭頂部の黄色を確認してキクイタダキであることがわかった。日本で見ることができる最も小さな鳥だそうで、確かに小さかった。
 三男の金管八重奏を聴きに八千代の上の方まで出かけたので、帰路遠回りして印旛沼に出た。運がよければ猛禽が見れるかと思ってのことだが、猛禽には振られたものの思わぬ収穫。
印旛沼にはさすがに家の周りでは見ることができない鳥が居るなぁと改めて感心。左はカシラダカかな。八ヶ岳以来だ。
帰ってから夕方のびーさん。いつもの公園ではオナガが水浴びをしていた。呼応の構図は偶然なんだがオナガは綺麗だね。

0 件のコメント: