2012年11月4日日曜日

おかえりジョウビィ


 冬枯れの低木に秋型キタテハ。陽射しがあっても結構寒くなってきた。公園を支配しているのはヒヨドリ。小さな鳥影はメジロたち。珍客が混群することの多いシジュウカラの群れを追うが成果なし。
 このシーズンでは初めて家の前の公園でジョウビタキを確認した。2羽の雌がなわばりを争っていた様子。おかえりジョウビィ。

昨日みかけた巨大金魚を見に行ったら今日は居なかった。考えられることを列挙。

  1. 猫が食べてしまった。(常識的には考えにくい)
  2. 誰かが持って帰ってしまった。(勝手に捨てる者と勝手に持って帰る者が居るわけだとすると、なんだか寒い話だね)
  3. どこかの飼い金魚が一時的に池に間借りしていただけだった。(水槽を洗う間だけ池に居てもらったとか、一度は手放したがもう一度連れ帰ったとか、これが一番面白いんだけどね)

0 件のコメント: