2012年12月24日月曜日

エヅケのジョー再び


 世間ではクリスマスイブだが私にはあまり関係が無い。我が家はいつもどおりの休日。おやつの時間にアイスケーキが出たのがちょっとそれらしいか。
昨日のマッサージは揺り戻しもなく、特に脚部が軽いからけっこう体に合っているらしい。身体の調子が良いのでびーすけを洗ったついでにプラスティック製の小屋も丸洗いしてしまった。上のびーすけは洗濯前だが、おしりがかわいい。
 朝のびーすけ散歩でエナガとシジュウカラ、メジロの混群に会う。アカハラとシロハラも見かけた。エナガのグループには、このところよく遭遇するような気がする。飛び出しの瞬間を捉えたいのだが、その準備動作が読めない。あてずっぽうで連写を繰り返すと、エナガはよく動くので何枚かはそんな写真を残すことができる。
 右の写真は3枚の合成。秒8枚で撮っているから、2/8=1/4秒で枝の間を渡っていることになる。転々とする小鳥を追いかけているのである。
 今日の散歩は公園横断コースではなく折り返しコースにしたので、往路でアカハラを撮りはぐった場所に戻ってきたら、ジョウビタキ雄が居た。トラロープとのカラーコーディネイトがなかなか。
 このジョウビィは、ひょっとしたら今年3月のエヅケのジョー君かもしれない。こちらを見ながら地面と枝やロープの上を行ったりきたり。4mくらい近づいても逃げて行かない。
かなりたっぷりとチャンスをくれそうなので、こちらも腰を据えて臨むことにした。地面から飛び立つ瞬間を捉えれば、羽を広げた背中からのショットが得られるだろうと腐心。なかなかうまく行かないとあせっていたら、親子連れが通りかかったのを潮に餌もくれない私を見限ってジョーはどこかに飛んでいってしまった。
家内が靴を買えと何度も言うので夕刻二人で買い物に出る。給与所得者を長くやっているが、私はあまり着るものに頓着しないから、許される限り楽な格好で仕事をしている。この年末は随行のような仕事もあってしぶしぶながらスーツの出番が増えた。日頃は茶色のトレッキングもOKみたいなのを履いているから、これは何足もあるものの黒のビジネスは1足しかなかったのだ。スーツでもいつもの靴で良いではないかと一応は主張してみたのだが却下。「足元を見られるのよ」などと聞いた風な事を言われたが、とっさの切り替えしが思いつかなかった。


0 件のコメント: