2013年6月14日金曜日

建築遺産博物館


 ルーブルを出てから地下鉄に乗って建築遺産博物館に行く。ここはぜったいjに行っておけ!と出国前にアドバイスを頂いていた。
エッフェル塔からセーヌ川の対岸にあたるシャイヨー宮に作られた博物館(美術館?)だから、窓の外には絵葉書のようなエッフェル塔が見える。
 1階が中世、2階が近代建築、3階が宗教建築が展示されている。圧巻はやはり1階で、複製なのだが原寸大の迫力。
見学客も実に少なくて快適である。フラッシュを使わなければ写真も自由に撮れる。
 直接手で触るのはさすがにまずそうだったが、複製だからおおらかな展示であった。オルセーではミレーの絵画の前で「ここのところ」と指さしたら係員がすっ飛んできて注意されてしまった。直近まで寄れても、対象そのものが大きいから、展示物の上部はけっこう遠い。Kowaの双眼鏡がとても役にたった。装飾好きにはとても楽しい場所だったのだが、もう少し体力のある時に見たかったな。
オーランジェ,オルセー,ルーブル,建築遺産と1日で4つの美術館を駆け抜けたカミカゼ美術館ツアー。【6月21日 記ス】

3 件のコメント:

タカツキのイカ さんのコメント...

上手く投稿出来ないなあ。         研修会はどうでも良いから、ゆっくり廻れば良かったのに。私は子会社のビルトイン家具の技術提携や原価の調査に10数日間ドイツに行って苦戦して、帰りにおまけでパリに行ったのでゆっくり出来なくて残念。だけどドイツは素晴らしかった。勉強になったヨ。

besuke さんのコメント...

ドイツのみどころはどこいらへんですか?いつか仕事がらみ無しで欧州に行きたいです。

イカ さんのコメント...

ドイツの見どころ?             私は仕事で行ったので、観光地は行かなかったけど。何処でも街は美しいし、フランスと違って清潔だし、日本人には親近感が有るし(第2次大戦で一緒に戦ったネ・・・と随分言われた)アウトバーンは戦車が走行出来る様に立派だし、速度制限は無いし、素晴らしい国でした。