2016年1月24日日曜日

掘りごたつ

今日も何もしなかったなぁ。
モーターフォーカサーの工作の続きをやれば良かったのだろうけど、というかやるべきだったのだけれど、何となくぐずぐずとして動かなかった。
朝のびーさんでも鳥さんは居らず。夕方のびーさんはだいぶ陽が傾いてからだったから写真は撮れず。
そうそう、自分が使っている部屋の掃除はしたよ。 それと母の散歩につきあった。
母の隣の和室で寝るようになって、お客さんが来ると、この部屋は使うから、予定の前日はとりちらかったものを片付けなくてはならない。
いつもはいいかげんだが、今日は真面目にやって、ついでにコタツもセットした。
このコタツは畳1枚分の大きさがある。この家を建てるときに、父が全員が座れる6人座りの掘りコタツを要望したからだ。
いつもはヒーターと布団を片付けて、掘りテーブルか掘り机のような使い方をしている。
エアコンが壊れたまま修理していないので、この部屋の暖房器具はコタツしかない。最近寒くなってきたからコタツとして使うべきだろうと思ったわけ。
夕食後にまたまた月を撮る。今日は満月なのだ。
メリハリをあまり強調すると不自然になるのだが、敢えてやってみると、透明の球体を見ているような錯覚が面白い。

0 件のコメント: