2016年1月9日土曜日

休日のアキバ


ものむらい(ものもらい/麦粒腫)がなかなか直らなくて、 用務先を出たところで眼科を検索して飛び込んだのが水曜日。老婦人の先生は切ってくれず、昨日の会議中にハンカチで目を押さえたらつぶれてしまった。土曜日にもう一度見せるように言われていた。もう行かなくていいんじゃないかとは思いつつも麹町まで診てもらいに行く。
おみたてによれば、直りが悪いとのことで薬をさらに3日分頂く。この病気は疲労するとなりやすい、年末年始はなる人が多いのだそうだ。たしかに三宅島から帰ってから疲れがとれないような感じはしていたな。
せっかく休日に上京したので秋葉原に寄る。休日のアキバは久しぶりだ。外国人とメイドさんがたくさん居た。
望遠鏡のピントを合わせようとすると望遠鏡が揺れてしまってあわせにくい。そこでフレキシブルハンドルを取り付けようと思ってアキバの望遠鏡屋さんに行ってみる。2500円以上するというのでバカバカしいから購入を見送って、星写真を調整するソフト(3万円)を購入する。ここいらへんの私の金銭感覚というか機微というか、自分でもよくわからないところ。
秋月電子に寄ってDCモーターコントローラーのキットを購入し、千石電商でタミヤのギアボックスを購入する。西川電子部品でローレットねじとイモねじを買う。中古のカメラレンズを扱っている店を3店舗ひやかして帰宅。
まずフレキシブルハンドル(写真上)を同軸ケーブルを切って作ってみる。買い置きのインラインカラーでハンドルは簡単に取り付けられたが、カメラと干渉して使いにくい印象。これはある程度予測していたので、モーターでピントノブを回すことも考えて部品をアキバ調達してきたのだ。モーターコントローラーとギアボックスを組み立てたのが写真下。もうちょっとギア比の高い低速なものが必要であることがわかったので、amazonで発注。

0 件のコメント: