2016年12月31日土曜日

うそ


 12月の初頭から、公園にウソが来ているという話は小耳にしていたものの、姿を見ることはできなかった。
年末おしつまり、会社も終わってびーすけ散歩をじっくりできるようになったら、何度か目にすることができた。
 4羽くらいいるようで、集団で動いているのは数年前に見た時と同じ。あまり人を恐れないのは、この公園で慣れたからなのか。
木の実を食べているらしく、嘴のまわりが汚れている。とても美しい鳥だと思うのだが、こうしたご愛嬌もかわいらしい。
 なぜウソなのだろうね。調べたら、ウソは古語では口笛を指す言葉で、鳴き声がそれに似ているからだそうだ。嘘つきだからでは無いらしい。

0 件のコメント: