2017年2月5日日曜日

ホームセンターで部品探し


 小雨模様の曇天。昼食後にホームセンターへ出かける。
ポータブル赤道儀を予定していた中古品の再生プロジェクトは、あまり軽量にも小型にもならなそうだとの観測から、フォーク式赤道儀へと方針を変更した。
既製品の金物を使って、あまり使わない経緯台を微動装置付きのフォーク部として取り付けることにしたので、適当な金物との幸福な出会いを期待。よさげを選んで組み立ててみたのが左だが、若干フォークの根本部分の剛性が不足している印象。
 木綿はすべて枯れて、左のような姿になった。幾何学的な面白い形をしている。
庭に来たヒヨドリを撮る。木金の旅行で使ったオリンパスの300mmが出しっぱなしだったので使ったが、シャープで良いレンズなんだな。オートフォーカスがなかなか狙ったところで合焦してくれないので日頃は出番が無い。超軽量でもあるから星の写真に使ってみようか。

0 件のコメント: