2017年2月18日土曜日

X-M1(ひさしぶり)


昨日は3月の陽気だったが今日は肌寒い。朝夕のびーすけ散歩では、ひさしぶりにFUJIFILMのX-M1を持ち出した。
撮影モードを切り替えるダイヤルを遊んでいたら、フィルムの発色をシミュレーションするフィルター(ということなんだと思います)機能のようなものがある。左の2枚はこれを使ったもの。色温度を変えてるらしい。
 午後は子供の自転車の修理に悪戦苦闘する。さんざん組立と分解を繰り返してわかったのは、転倒時にフレームの一部が曲がってしまっていたという事。正常な状態を知らずに修理するということが、これほど効率が悪くて難しいものになるとは思わなかった。いい勉強になった。
安物の自転車の部品は、単純な部品の少ない構成でできていて、これはこれで工夫にあふれたものである。うまく機能するかは調整次第という側面もあるから、暇なおじいさんが自転車修理にハマるというのもわかるような気がする。

0 件のコメント: