2017年2月10日金曜日

鳥屋野潟と福島潟


 水曜日と木曜日に新潟で仕事があった。上のアカゲラは用務先に近い鳥屋野潟で見かけたもの。
翌金曜日はお休みを頂いて福島潟に出かけた。
 西日本から北陸は大雪の予想だったので家人は心配したのだが、スポット天気予報では金曜日の福島潟は曇りだった。結局、時々陽が射す良い天気に恵まれた。
左は福島潟にたくさん飛来するオオヒシクイ。
 カモ科のオオヒシクイは雁の仲間では最も大きいのだそうだ。雪に覆われた田んぼの中にかたまっていて、2013年に宍道湖で撮ったマガンの光景と良く似ている。マガンが許してくれた接近距離を思い出しつつ、遠慮がちに近づいたので、田んぼに休む群れを乱さずに済んだ。

 福島潟はオオヒシクイ以外の水鳥もたくさん居る。右は冬羽のダイサギ。
サギはけっこう近づかせてくれるので撮りやすい。
 そういえば宍道湖のマガンのそばにもタゲリが居たなぁ。食べているものが近いのかな。
今日は1万8千歩くらい歩いている。疲れた。


オオヒシクイの手前の白い鳥はコハクチョウだと思う。福島潟はコハクチョウとオオハクチョウの両方が見られるそうだ。


0 件のコメント: