2009年1月3日土曜日

鳥追うもの

鳥は早起きであるというのは本当か。どうも公園の小鳥たちは10時過ぎあたりが活動的なような気がするのだが。水辺に降りたルリビタキを撮影。背中を見れたのは初めてなんだが、どうも鳥オタクが堂に入ってきましたね。背中見てどーだっての...鳥の追っかけ。「鳥追い」は害鳥を追い払う儀式だそうだから意味は反対になりますね。




今日は高い位置にある月を拡大撮影。先日の直焦撮影と違って接眼レンズを使う方法。夕食前の数分間、庭に望遠鏡を出してパシ。いいかげんですねこれも。今日は日中に望遠鏡の修理を概ね終了したので後はテストなんだが、本日は23時に月が沈む。しんどいなぁ。たぶんやらない。これから月は望に向かう。しばらく星はお休みかも。

0 件のコメント: