2009年1月25日日曜日

工作日和



きれいな青い空の一日。木立の中に互い違いに差し込む日差しがあたたかい。工作日和であるによって一日アルミ板と格闘する。ケガキを頼りにポンチを打つ(ドリル穴明けのガイドとして板に凹みを打ち込むこと)にあたり、乱視の進んだ私はどうも自信がないから息子に手伝ってもらうことにした。結局ホールソーで大穴を明けるところまで手伝ってくれて、タップを切るところだけ独りで行う。右上は今日の成果の仮組み。びーすけは途中まで知らん顔だったのだが、散歩の時間が近づいてくると邪魔をしだす。ちょっと中途半端だけど寒くなってきたしここで今週はおしまい。これは天体撮影用の部品です。今日の夜空はさぞかし良いコンディションと思うのだけど、もう疲れてしまった。道具つくりでせっかくの新月を逃すってのはどうも本末転倒というのかなこれも。

0 件のコメント: