2009年1月20日火曜日

八ヶ岳に行く(その2)

二日目はのんびりホテル周辺を散策。ホテルの自然観察コンシェルジュに野鳥が見たいと相談すると、車があればホットスポットがあるけれど、無くてもホテル周辺で楽しめる。落葉しているから枝上も見つけやすいとのアドバイス。
ジョウビタキは自宅そばの公園でおなじみだが雌しか見たことがない。右下が雌で左下が雄。雄は銀色のヘルメットをかぶっていて、交通整理でもしそうである。腹部の橙色があざやか。


ベニマシコという鳥の雌雄。市街の雑木林でも見るチャンスはあるらしいが私は初めて。ホテル周辺の別荘地の低木や枯れた茂みで良く観察できた。鳥類は一般に雄の方が派手な外観をしているようで、ベニマシコも雄はピンクがかった赤い色をしているが、雌は地味な茶色と黒の縞柄。以下の写真はすべてベニマシコ。




地面に薄く積もった雪のせいで環境光がかなり得られ、シャッター速度がかせげる。飛翔する姿を捉えることができたのはこのおかげ。羽を広げた後姿から、美しい白い翼帯がよくわかる。やっぱり鳥は飛んでいる姿がいいなぁ

0 件のコメント: