2009年1月11日日曜日

モズとアオジ

鳥の写真ばかり並べていると、こいつの休日はこればっかりかと思われてしまう。朝と夕方の犬の散歩のついでなんですよ。念のため。
いいかげん撮りつくしたと思う頃に違ったのが登場する。今日はモズとアオジ。カメラを天体望遠鏡に取り付けて遊んでみようと家の前の公園に出たらモズが居た。だからモズは焦点距離640mmの超望遠撮影。わりとうまくいきました。焦点を合わせるのにえらく時間がかかる。このモズは雌です。


アオジはいつもどおりの機材。CANONのEOSKissX2にNIKONの180mmED(F2.8)です。昨年末にCANON300mm望遠レンズの焦点が合わないことに気がついて(故障ですね)、以来キャノンボディにニコンレンズという変則的な構成ですが、ずっとこればかり使っていたら手になじみました。オートフォーカスがありませんが、たくさん撮れば一枚くらいは合っているものです。最後の一枚はなにかの巣です。どんな鳥が棲んでいるいるのかなぁ。

0 件のコメント: