2009年4月12日日曜日

ハイスピードカメラ

カシオのハイスピードカメラを購入。スローモーションのビデオが撮れるし、カメラとしても1秒間に30コマの連写ができる。これで鳥の動きを止めて撮れると考えた。だいたいシャッターを押した瞬間には写野から居なくなっているのが常だが、このカメラはシャッターを半押ししている間も写真を撮り続けていて、完全にシャッターを押し込んだ瞬間の前後あわせて30コマ(1秒分)を記録してくれる。オナガが飛び立つ瞬間から2コマを選ぶ。


画質がよろしくないが、距離があったし暗かった。しかしもう少し経験値をあげれば、もっとマシなものが撮れるだろう。左下はいつもの一眼レフで撮ったシロハラ。こういうのは無理だろうなぁ。でも右下のように活き活きとしたびーすけを撮ることができるから、まぁ使い分けということ。


スローモーションビデオはなかなか楽しい。このカメラはビデオの方が面白いかもしれない。次は昆虫の翅を撮ろうかな。

0 件のコメント: