2009年4月19日日曜日

ツバメ

朝のびーさんで撮ったツバメ。かなりの速度で飛翔するツバメだが、ハイスピードカメラはなんとか捉えることができる。素晴らしー。買ってよかったー。とはいえ、画質はあいかわらず不満。デジスコすれば改善されるかと考えてちょっとチャレンジしたがあまりうまく行かない。コリメートと呼ばれる方式しかコンパクトデジカメには使えないのだが、この研究が必要である。


朝から喉がひどく痛むので午後の大半は寝て過ごすことになった。以下は朝のびーさんで撮った椋鳥とツグミ。ハイスピードカメラによるもの。椋鳥の尾にある白帯がよくわかる。庭のフジにアブがたくさん来ていたので、スローモーションビデオで撮ってみたのだが、1000fpsでも翅は止められなかった。すごいなぁ。

0 件のコメント: