2009年8月2日日曜日

びーすけのヒゲを切る

接着剤でカメラアダプタを取り付けた望遠鏡の撮影テストを行う。あいにくの曇天。岳父花園を拙宅バルコニーから狙った。1枚目と2枚目は比較のため。1枚目はニコンの望遠レンズNIKKOR EDF2.8 f=180mm。2枚目はいつもの屈折式天体望遠鏡BORG 100ED f=640mm。


今回テストのマクストフD=102 f=1356mm。さすがに大きく写るね。左は電線のハト(若干ブレた)。コントラストが少し悪くなるものの十分シャープだなぁ。副鏡の影のせいなのだが背景のボケの中にリング状の同心円が見える。独特のボケかたが面白い。お盆休みはこれで遊ぼう。


この木がなんなのかわからないけど、ぶら下がっている実が面白い。ツマグロヒョウモンの毛虫はせっせと我が家のスミレを食している。いつもの水路にはいつものサギが居て、魚をくわえて歩いていた。




びーすけのヒゲを切ったところ。犬のヒゲは何の役にも立っていないのだそうで、伸びるとネズミのような顔になると言われたか読んだかした記憶があって、気になると事務用ハサミで切ってあげることにしている。びーすけにはどうでも良いことのようだ。

0 件のコメント: