2009年8月8日土曜日

さるすべり

さるすべり(百日紅)の花が咲いている。赤い花の木や白い花の木があって、中間のピンク色の木もある。このように品種改良されたのだろうか.....不思議。


水路にアオサギが5羽。こんなに多くのアオサギを同時に見たのは初めて。コサギは1羽も居ない。左の写真のようにクローズアップすると自然の中に鳥が一羽という絵になるが、右のように引いて撮ると舞台裏が写って少々興ざめ。ちらっと背後に見える白いスチール製のトンネル状の工作物は、住宅街を貫通する高速道路の騒音対策として設けられた防音壁。


家の前の電線にオナガの群れがやってきた。みんな若いというか幼い感じがするので兄弟なのかもしれない。パソコンで見るとどれも電線がうるさい絵だったので、五線譜を描いてその間に鳥の写真を貼り付け合成することにした。電線を五線でごまかし、オナガを音符に見立てたつもりなんだけど。
右は本日の月。昨日以上に厚い雲にさえぎられ非常に厳しい条件。これが最もましな一枚なのだが、ぼんやりとした写真になった。毎日撮るというのも大変だな。予報によれば明日はさらに天気は下りらしい。

0 件のコメント: