2009年8月23日日曜日

ツマグロヒョウモンの産卵



ツマグロヒョウモンの幼虫が増えたなぁと思っていたら、いつのまにか花壇のスミレが丸坊主になっていた。成虫もよく見かける。写真は鮮やかな色合いの雌。2枚目は産卵しているところ。
10年以上使った音声式のインターフォンをテレビドアフォンに交換した。設備系はそろそろ不具合が出てくる年数なのだ。昨今のテレビドアフォンは画像記録を残したり女性や子供の声を低い男性の声に変換したりと、機能も盛りだくさん。夜間の画像も視認性が良く、ノイズも少ない感じ。


子供の夏休みの宿題を手伝う。これはこれで楽しいのだが、「こうすりゃ簡単だろーがー」というのを我慢するのが苦痛。教育者にならなくて良かったと思う。気が短いから向いてない。

0 件のコメント: