2009年9月19日土曜日

ゴイサギの若い衆



8月14日にササゴイを見つけたという報告をしたが、今朝見かけた個体の画像をしみじみ見ると、これはどうもゴイサギの若鳥ではないかと考える。ゴイサギの若鳥にはホシゴイの異名があって、褐色の羽の中に白い星のような斑点がある。ササゴイの若鳥も良く似た姿をしていて、図鑑ではササゴイはゴイサギよりひとまわり小さいとあるが見比べたことが無いからよくわからない。ササゴイのクチバシはゴイサギよりも細い感じなのと、ゴイサギの幼鳥は目が黄色いとあるので、まぁゴイサギではないかということにした。成鳥になると両者の風切り羽には明確な相違が現れるそうだ。


ゴイサギは昼間も活動するが、基本的には夜行性で夜間に採餌をするから夜烏(よがらす)とも呼ばれる。明烏(あけがらす)というのは聞いたことがあるなぁと思って調べてみたら落語の演題でした。そーだそーだ...誰のを聞いたんだっけ。

0 件のコメント: