2009年9月20日日曜日

彼岸花



今日はスカッとした晴天で、涼しい秋風がやたらに気持ちが良い。思わず弛緩して心地よさに身を委ねて横になってしまう。こういう日にこそ日頃やらねばと思っていることをやらなくてはいかんのではないか!というささやきが脳裏にコダマするものの、性分が怠惰だから無為のうちに時間は過ぎて行くのでした。
びーすけと散歩していたら、あちこちに彼岸花が咲いている。好きというわけでもないけど変わった花だと思う。盛夏の間は昨年ほどは見かけなかったツマグロヒョウモンだが、今日はこいつもあちこちに見かけた。


夜半まで晴れていたので赤道儀と20cmの望遠鏡をベランダに持ち出す。どうもギアのかみ合わせから異音が出ている上に、手動で動かすとやたらに重い。琴座のM57環状星雲を自動導入しようとしたが入らない。赤緯軸のモーターが動いていない様子。しかたなく機材を部屋に戻して分解すると真鍮製のギアが錆びて黒く曇ってしまっている。ギアを磨いて金色に戻し終わったころには、こんどは空が曇ってしまいました。やれやれ、こういうことは日中やらなきゃね。

0 件のコメント: