2009年9月21日月曜日

桜の紅葉

公園の桜の葉が色づいてきた。桜は春よりも秋が良いと思う。どかっという感じで一斉に開花するエキセントリックな感じがあまり好きではないこともあるが、桜の紅葉はとても美しいアースカラーである。今日は昨日ほどの日照がなかったので写真はもうひとつ冴えが無い。びーすけの尻尾がゆっくりと揺れながら草むらの中を近づいてくる。



モンキチョウ。子供の頃から見慣れた蝶だが、そういえば撮ってなかったような気がしたのでパシャ。
アオサギが手すりにとまったところ。背景と前景が面白いかもと思ったがそれほどでも無い。


頭部の特徴は明らかにカルガモだが、尾の近くに鮮やかな青がある。ネットで調べたら同様をカルガモとしてたのでカルガモであるとします。カルガモ親子の行進が新聞種になったりしたことがあるけれど、カルガモのオスは子育てをせずに育児期間は雄どおしで遊んで暮らしてるらしい。古いタイプの父親像と言えよう。


工作をしようと思ったのだが構想がまとまらずに着手できない。大家とはそういうものか。いやいや...

0 件のコメント: