2010年6月5日土曜日

びーすけと海岸へ

菖蒲田がだいぶ華やかになってきた。来週あたりが最盛期になるんだろう。朝のびーさんに家内を連れて公園までやってきたのだが、私が寝坊して昼前になってしまった。写真を撮るなら9時ごろが良いと通りすがりのおじいさんからのアドバイス。

やり残していた工作をかたづけて夕方のびーさんに出る。シジュウカラの群れとすれ違ったのでシャッターを押す。よく撮れた写真を選んでいたら、この個体はずいぶん若い感じ。
海岸に出てチョウゲンボウの様子をうかがう。2羽がそろったところを撮ることができた。下降している個体は片足に獲物をぶらさげているが、巣の雛に与える餌なんだろう。いずこも親は大変。
海岸にはすすきのような背の低い植物が繁茂していた。前景と後景のそれぞれにピントを合わせた2枚を撮ってみる。前景をぼかした方が良い感じ。
びーすけを海岸で放してあげたら喜んで走り回っていた。だいぶ歩かせた挙句だが、同じ距離だけ帰り道があるとは彼は考えない。家に着いたらだいぶへばっていた。

0 件のコメント: