2010年6月13日日曜日

日曜日はぐったり

先週に引き続き、土曜日にはりきり過ぎて日曜日はぐったりしているというパターン。精神的には子供で肉体的には老人ということだろうか。


持病の腰痛がちょっとつらいのでおとなしくしていようかと思ったのだが、入梅らしいのでびーすけを洗うことにした。お風呂嫌いのびーすけは、洗った後になんともいえない表情をする。かわいそうだが、私はこの顔が好き。
家の前の公園で昨日使った機材の点検とテストをすることにした。オナガがたくさん居たのでこいつを狙う。オナガは夕方見かける鳥だと思っていたのだが、今日は日中から活発に動いている。
望遠鏡(D=100,f=640)にFC100を組み合わせた昨日の構成。微妙なマウントのゆがみが写野を狭める。やっぱし塩ビ管では強度が不足しているのか。
デジスコは望遠鏡側の合焦(ピント合わせ)は少々ルーズでもカメラ側のオートフォーカスがカバーしてくれるようだ。2インチサイズの大型接眼レンズと一眼レフで間接撮影をやってみた方が良いかもしれない。パスト連写はできないが、画質と超望遠は楽しめるはず。下は本日のベストショット。

0 件のコメント: