2011年8月14日日曜日

物置を片付ける

お盆休みに入った。土日に加えて月曜と火曜を休み、水木と出社して金土日と休むことにした。来週も2日くらいは仕事をした方がリズムを維持しやすい 。日曜の早朝にお墓参りを済ませて、いつもより早い時間にびーさんをしたら、水浴びをすませたらしいシジュウカラを枝に見つけた。
 ミンミンゼミとアブラゼミが一斉に羽化を始めた。液状化で地下奥深くに吸い込まれてしまったのも居たのかなぁとちょっと心配したりする。


土曜と日曜を使って裏の物置の整理を行う。拙宅の北側には安物のスチール製物置が置いてある。なんでも放り込むから、扉の開閉ができなくなるほど中は混乱している。数年前に一度片付けたのがたぶん最後だろう、その時もかなりいいかげんな整理だった。ここが片付くと私の作業小屋の中も少し広くなるのだ。簡易赤道儀の続きをしたいところだが、ものには順序。
というわけで、今回はかなり気合を入れて2日間がんばったのだが、ごちゃごちゃ度合いが少し改善という程度かな。扉がまともに動くようになったのが最大の成果。
私が忙しくしている間、びーすけがずっと物置のそばで寝そべっていたが、別に私の熱中症を心配してくれていたわけではない。ここは一日の大半が日陰になるから夏場の彼の定位置なのだ。邪魔にしてはいけない。そっとびーすけをまたいで荷物を運ぶ。

0 件のコメント: