2012年2月5日日曜日

野鳥に餌を与えるという事

公園に「リードは2m以内」と書かれた看板が先月くらいに立てられた。犬の苦手な人からの苦情があったらしい。今日その看板の上に「安全対策のためのリードの長さについての御願い リードは2mくらいに調整してください」と書かれた紙が貼ってあった。今度は愛犬家からクレームが付いたらしい。市役所も大変だ。

昨日に引き続いてジョウビタキ雄が間近に楽しめるスポットに出かけて撮っていると、私と同じような望遠レンズを持った方がおもむろにミルワーム(釣り餌として売っている小さな虫)を地面に撒いた。リタイヤした感じではないから、週末カメラマン。この餌も週末のオヤツか。これに頼るなよジョウビタキ。
 今日はCASIOのFH25も持って公園に出かけたのだが、ファインダーが液晶なので、視界が立体的でないせいか把握しにくい。左は通りすがりのエナガだが、こういうとっさの対応は、いつも使っているEOSを使うことになる。あてずっぽうに速めのタイミングで連写したら、飛翔の瞬間が入ったコマもわずかに残った。歩留まりはひどく悪い。
 庭にすっぱすぎてジャムくらいにしか使えない夏みかんが収穫されずにぶらさがっている。皮が硬くて小鳥は食べないようなので、半分に切って枝に突き刺してみた。野鳥に餌をどのように与えるべきかについてちょっと考えたりした結果、このくらいは良いのではないかということにしたのだ。
2つに割ると柑橘系の良い香りが広がって一瞬冬を忘れる。さっそくメジロとヒヨドリがやってきたので、庭に椅子を出して鳥たちが夏みかんを食べている様子を眺めていた。 椅子に腰掛けたまま写真も撮れる。えらく楽チン。
 夕刻にびーすけと散歩していたら、公園に鳥の羽毛や羽がかたまって落ちている場所があった。オナガのものらしい。羽しか残ってなかったから、猫か猛禽に襲われたのではないかと想像。落ちていた2本を拾って帰り、穴をあけた端材に突き刺して飾ることにする。こういうことをすると家人はいやがるから私の小屋に置く。
今日はトイレの棚板を取り付けた。しっかりした棚になった。


0 件のコメント: